2017年08月02日

第184回2017年8月のメッセージ「大自然の作者」


8月には休暇で自然に触れる方も多いだろうと思います。紺碧の青空やモクモクと沸き上がるような白い雲、どこまでも続く地平線、夜空に輝く満天の星々そして美しい花々…それらはストレスに囲まれた私達に、ひと時の癒しをもたらすオアシスのようです。

ところで幼い頃は、太陽も地球も月もはじめからあったように思っていたのですが、中学生になると、この宇宙が「一種の大爆発」によって存在したと教えられました。高校生になって私は聖書を知り、天地が単なる偶然ではなく、創造者である神の作によるものであることを知りました。でも当初はそれを読んでも、それが古代における一種の神話的表現ではないかと思ったものです。

ただ偶然にしては余りに見事な大自然であって、それを単なる「爆発」では到底、説明不可能という思いがあったのも事実です。

そんな頃、筑波大の遺伝子工学の権威村上和雄氏の論文を読み、「目から鱗」の感を抱きました。彼はこう書いています。

「細胞や遺伝子の中には人間業を越えた働きを見て感動した。少なくても人間の力とか業を越えた存在がなければ生き物は生まれないというのが実感である」

つまり現代の科学でさえ、大自然の作者を想定しているのです。そして聖書は力強く語ります。

「はじめに神が天と地を創造した」(創世記1章1節)

これが始まりです。この始まりを間違えては行けません。ちょうど服のボタンを掛け間違うと、途中は上手く行くようでも、最後には上手く行かないように、人生にも最初に認めなければならないことがあるように思われます。人間がはじめではなく、神がはじめなのです。この「はじめ」の主人公のすり替えが、現代の問題の原因であるように思われます。

どうぞあなたの命の創造者である神を受け入れて祝福された人生をスタートしていただきたいと願っています。

牧師 中西正夫



posted by kbcc-monthly at 23:03| Comment(0) | 今月のメッセージ

2017年07月05日

第183回 2017年7月のメッセージ「見つかるまで捜す人は」

しばらく前のことですが、妻が鍵を失くして職場から帰宅しまし。自宅の鍵だけでなく、他の大事な鍵も幾つか失くしたため、私も一緒に探しに出かけました。歩いた道を隅々まで調べ、駅のプラットフォームや階段を探しましたが、見つかりません。すると、また問題が起こりました。今度は職場に戻る途中で、電車の回数券まで失くしてしまいました。探しに出かけたことによって、落とし物がさらに増えてしまったのです。


しかし、私たちは探すのを諦めませんでした。幸い、苦労した甲斐もあり、鍵は職場で無事見つかりました。あとは回数券です。一度失うと、もう一度、支払いをしなければならないため、必死に探しました。感謝なことに、誰かが駅員に届けてくれたことが分かり、後日、終点の駅に取りに行くことになりました。本当に焦りましたが、2つとも帰ってきたのです。


聖書に「求めなさい。そうすれば、与えられます。捜しなさい。そうすれば、見つかります。叩きなさい。そうすれば、開かれます」という有名な言葉があります(マタイ77節)

「誰であれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、叩く者には開かれ()というのです。

これはキリストの言葉ですが、あなたも、一度は聞かれたことがあるのではないでしょうか私もこの言葉に励まされ、求め続けた結果、実際に与えられたという経験何度あります。


こういう話をすると、「本当にそうかな」と言われる方もおられるかと思います。確かに、現実には、簡単には手に入らないものというのもあると思います。しかし、聖書は言います。

「求め続けなさい。捜し続けなさい。叩き続けなさい。」どうしても、手に入れたいなら、熱心に継続して、求めていく必要があるというのです。多くの場合、私たちは何かを手に入れる前に諦めてしまうことがあるのではないでしょうか。


神様は良いお方です。私たちに良い物を拒まれることはありません。私たちに必要なものであれば、それは必ず与えられます。あなたの上に、神様の祝福が豊かにありますように!



伝道師 後藤献四郎

posted by kbcc-monthly at 12:52| Comment(0) | 今月のメッセージ

2017年06月26日

A Navel String and Baby Shoes

A Navel String and Baby Shoes


A long time ago, we invited missionaries from the United States as a short term English teacher. One of them was a mother who brought up four children. One day, a group of our church ladies talked about this topic. “What do you have for a memory of your child(ren) when they were babies?” Japanese mothers answered they have a navel string in a paulownia box one after another. When the American missionary was asked, she said she didn’t have it but had a pair of baby shoes. While a navel string shows a bond of affection, a pair of baby shoes show a first step of independent. The ladies and I were surprised the difference of the way of thinking between Japan and the United States.


Though it is wonderful to make the bond strong, nowadays many terrible affairs, which breaks the bond between parents and child(ren), have happened in Japan. This is a matter of life. We have to think about its importance. According to the Bible, the maker of life is not parents, but God, the Creator of all things. The Bible says,


 “For we are God’s workmanship, created in Christ Jesus to do good works, which God prepared in advance for us to do.”  (Ephesians 2:10)


You are “God’s masterpiece” and you have a purpose for which you are made. It is to do “good works”. You are created by God as a unique and only existence in the world. You also are given a mission to do good works. Moreover, the works have been prepared beforehand. Only you can do the works, not others. Do you want to know what they are? Come to our church and hear the word of God. May God bless you.    


Senior Pastor  Masao Nakanishi

posted by kbcc-monthly at 15:36| Comment(0) | English